【感想】ダントン ユーティリティバッグ

マザーズバッグ、マザーズリュック、ママバッグ、ママリュック。

出産の準備を始めるまでこの言葉を知りませんでした。

長女を産む前に読んでいたたまひよから子持ちは荷物が多い、という情報を得て初めて購入したマザーズバッグはルートートの物。

ルートートマミールーラミネートタイプのマザーズバッグです。

おしりふきシートとオムツ入れにぴったりなポーチ付き。口コミでも評判が良いように確かに使いやすく、荷物もたくさん入り、汚れにくく汚れてもささっと落とすことができました。

でも正直あのどこからどう見ても『マザーズバッグ!』という感じが少し苦手で本当に荷物の多かった数ヶ月で使うのを止め、その後友人に譲りました。可愛い柄を選んだので夫に持たせると違和感もありましたし。

 

その後別のトートバッグをマザーズバッグ代わりにしていたこともありましたが、どんどん荷物が少なくなり、子供達の動きが早くなり、何かあったとき用に手が空いている方が楽だと気づいてからはリュックに目がいくようになりました。

そんなわけで今愛用しているのはこちら。

f:id:ichiko1a:20181015120316j:plain

ダントン/DANTONナイロンユーティリティバッグです。

同じダントンでもダントン/DANTON コットンキャンバスユーティリティバッグの方が主流ですかね。どうしても黒が欲しかったので口コミの『コットンの黒はホコリが目立つ』が気になりナイロンにしました。

カンケンリュックが流行った時にこの細いショルダー紐に惹かれたのですがカンケンは生地が固めで形がすごく出てしまうのが気になって購入には至りませんでした。

その後ダントンでこのタイプのリュックを見つけ購入。

ナイロンなので非常に軽い!とにかく軽い。

内側にポケットがないのがちょっと残念ですが、外側のサイドポケットにはペットボトルや水筒がすっぽり入りますし、深さがあるので落ちる心配がありません。

f:id:ichiko1a:20181015120326j:plain

f:id:ichiko1a:20181015120331j:plain

前にあるこのポケットも小さいながらスナップがついているので小物を入れておくのにピッタリ。

私は主に車の鍵とビニール袋を入れています。

ショルダー紐が細い分重い物を詰めこむと肩に食い込んでしまうかな、という感じはしますが私はそのデザインが気に入ったので気になりません。

いつも入れておくものは財布、ポーチ(ハンドクリームや子供の保険証、薬)、ハンカチ、ティッシュ、飲み物、おむつ1枚とおしりふき程度。この頃は寒い時用にパーカー2人分が入っていることが多いかな。

それでもだいぶ余裕がありますし、十分軽いです。

手で持っても可愛いし、リュック特有のゴツゴツしさがないので洋服も合わせやすく夫に背負わせても馴染んでくれます。

大事に長く使っていきたいなと思っています。

 

 

クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ