2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先生に見せたいから

「幼稚園行きたいくないなぁ」「バスに乗りたくない」「だってママいないんでしょ」 行くまではグズグズですし表情も暗めですが泣くことはなくなりました。 行きたくないという割には先生にあげるんだと絵を描いて持っていったりもします。 お気に入りの先生…

最近ハマっている遊び

登園前にピタゴラ装置ごっこ。 最近よく長女と一緒にそれっぽい装置を作って何度もピンポン玉を転がしています。指定の穴に入ったら成功という簡単なものですがこれがなかなか難しく、失敗だらけ。本家のピタゴラ装置のすごさが分かります。 長女と一緒の時…

セリアのレッツスライム!

上に大きいお姉ちゃんのいるおうちに遊びに行ったところ、その子がお友達とスライム作りをしていました。それを見て「やってみたい!」と長女。 調べるとセリアにスライムキットが売っているとのこと。早速見つけたので購入してみました。 次女の分と思って2…

登校風景と必需品

登校2日目にして天気大荒れ。 初日は入園式と重なったので家にいた夫に次女をお願いしましたが、この日は次女も連れて途中までついて行きました。 近所に知り合いがいないどころか子供が少ないので最初から誰かと一緒に、は難しい上学校がちょっと遠いのです…

長女入学

春休み、後半に入ったらいろいろ忙しくてあっという間に終わってしまいました…。 とりあえず無事に長女の入学式が終了しました。 学校だからもっと堅苦しいのかなと思ったら意外に笑いありの穏やかな入学式。それでも長女はだいぶ緊張していました。 しばら…

次女のお手伝い

次女「お料理?はーい、手伝いまーす!」 まだ1人でさせるのは心配だな、というお手伝いの時はこう。 これで一緒にやっている気分。 クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。

次女のリアクション

一緒に走るも長女のスピードについて行けずうなだれる次女。 次女のリアクションはいつもややオーバーで、漫画のよう。 この時もずーんと頭が下がり、全身でしょんぼりを表現していました。 今のところこうなると解決方法は抱っこのみです。 クリックで投票…