2018-01-01から1年間の記事一覧

タイムカプセル 未来への手紙

担任へのお礼のメッセージや小さい頃の写真を提出するなど、卒園式に向けた提出物が増えてきました。 そんな中一番悩み悩み書いたのがタイムカプセルに入れる長女への手紙です。 タイムカプセル、非常に懐かしい響きです。 私は小学4年生くらいの頃に20歳の…

ダイロンマルチでグリーンからブラウンへ

こちらのタイプのフードブルゾンが大好きです。 肌寒い時や子供達と公園に行く時にさっと羽織れるしキレイめコーデを崩す時にもちょうどいい。 前々からネイビーをヘビロテしていましたが、こちらの色を最近買い足しました。 若葉色、レタスグリーンといった…

たまねぎで咳止め

この頃家族全員でゴホゴホしています。 一旦風邪を引くと長引く季節になりましたね。 今月から加湿器も導入しましたがどうしても夜中の咳が酷く、次女は咳込むと吐きやすいので注意が必要です。 加湿以外になにかできることはないかなと調べてでてきたのは『…

6歳と3歳のクリスマスプレゼント

10月は幼稚園のイベントが多く大忙しでしたが11月に入りだいぶ落ち着きました。 しかしあまりゆっくりしているとあっという間に年を越しそうでちょっと怖いですね。 この時期の子供達のメインイベントといったらクリスマスですかね。 6歳の長女はすでにサン…

11月1日 幼稚園に行ってきました

枠の狭い幼稚園では新着順だからと早朝、もしくは深夜から並んだ、という声も聞こえてきますね。 このシステムどうにかならないのかしら。 我が幼稚園は狭き門では全くなく、10月中に入園申込書を提出することになっているので(ここでも特に合否という感じ…

幼稚園 家庭生活調査票について

明日は11月1日。 幼稚園の入園願書提出日ですね。 私も次女を連れて行ってきます。 お留守番の予定だった長女も年長のお友達がついてくると聞いて一緒に行くことになりました。 天気が良ければ園庭で遊んでいると思います。 さてさてここ数日寝かしつけた後…

自転車の練習方法

運動が得意な子って小さいときから動きが違うんだなと最近しみじみ感じています。 仲の良い男の子は本当に俊敏で、どんな運動もなんなくこなします。すでに逆上がりも出来ていて、その逆上がりも自分より高い鉄棒だろうと軽々と出来てしまう程。どこにも力な…

公園への基本の持ち物

夕方以降は冷え込みますが、天気が良いと日中はとっても気持ちの良い季節になりますたね。 今年の夏は暑すぎたので公園への足取りが重かったのですが最近は積極的に行っています。 少し運動の苦手な子供達ですが年齢が上がるにつれて遊べる遊具も増えてきま…

子供2人のお風呂の入れ方

夫の帰りが毎日早いわけではないので、お風呂はほぼ私が入れています。 夫がいても夫が全てやる、という日は少なく、お風呂に入れるか上がった後に着替えさせるかを選んですることが多いです。 正直、子供達をお風呂に入れるのが育児の中で一番嫌いです。 理…

トイレトレーニングの一番良い方法は?

現在3歳の次女がトイレトレーニング中です。 長女の時はトレーニング中に次女が産まれて中断したりでなかなかスムーズに進めることができずおむつが取れたのが3歳5ヶ月と遅めでした。そしてかなり苦労しました。 そのため次女は早めに始めよう!と2歳の頃に…

子連れ外食時のお食事セット

1人で外食する時と違い、子供を連れていると何かと準備が必要ですよね。 お店に子供イスが用意されているところがほとんどですがベルトがないものも目立ちます。ベルトがないと月齢の低い赤ちゃんは不安定で座らせられないんです。 そのため我が家はイスにく…

【感想】ベビースマイル

今年は風邪が非常に長引いています。 子供達は8月くらいから少し良くなってはまた咳が出て鼻水が出ての繰り返し。 私自身もよくならず結果副鼻腔炎と診断されました。 どうりで顔が痛かったわけだ、と。 まぁそれはだいぶよくなりましたけどね。 長女が初め…

【感想】ダントン ユーティリティバッグ

マザーズバッグ、マザーズリュック、ママバッグ、ママリュック。 出産の準備を始めるまでこの言葉を知りませんでした。 長女を産む前に読んでいたたまひよから子持ちは荷物が多い、という情報を得て初めて購入したマザーズバッグはルートートの物。 ルートー…

どんぐりの処理方法

ずいぶん涼しくなってきたので公園へ行く機会が増えました。 遊具で遊ぶのももちろんですが2人にとってこの時期のお楽しみはこちら。 どんぐり拾いです。 普段と違う公園へ行ったらどんぐりの他に栗も落ちていました。 個人的にはくぬぎのようなコロンとした…

願書提出時の服装

幼稚園の運動会が9月に終わり、落ち着くかと思いきや10月もイベントが盛りだくさん。 そんな中今年は次女の入園の準備も進めなければなりません。 長女は年中から入りましたが、次女は年少からの予定です。 地域によって異なるでしょうが我が町では圧倒的に…