2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳 ひらがなの教え方

長女は喋りだしが遅めでしたが言葉に対する吸収が早く、3歳過ぎあたりから字を覚えて絵本をたどたどしく読んだりしていました。 最近では漢字もだいぶ読めるように。 それに対して次女は喋るのは早かったものの文字にはあまり興味がないらしく、なかなか覚え…

ダンボールハウス

今まで気づきませんでしたがカラフルな布テープが売っているんですね。 ホームセンターで一番大きなダンボールを、ダイソーでピンクの布テープを購入してダンボールハウスを作りました。それでも高さがちょっと低かったので上下蓋をせず立てて別のダンボール…

長く遊べる 白いわんぱくジム

次女がジャングルジムのてっぺんに立ったのは2歳5ヶ月の時でした。 ここに立たれるのは今でも怖いですが立つといつも嬉しそうです。 次女が産まれたのは8月です。 産んだらしばらくは外に出れないだろう、長女のために室内でも満足できるおもちゃはないだろ…

ペッパー君

ペッパー君「いかしてるでしょう!」 長女「いかしてるってなに?」 子供達がペッパー君と戯れてきました。 最近減ってきていますよね。 個人的には見た目がちょっと……。 2人も怖い怖いと言いつつ遊んでいました。 ペッパー君がペッパー刑事を歌いだした時の…

学校まで歩く練習

始めてみました。 幼稚園でマラソンを毎日のようにやってはいましたが長女は疲れやすいのでこれから頻繁に歩いてみたいと思います。 ただ片道約30分…。 行きはとりあえず元気そうに到着。帰りは割とすぐに出発してしまったこともあり「疲れた~ちょっと休憩…

長女卒園

無事卒園式が終わりました。 普段とは違い下の子を連れている方は非常に少なかったです。 我が家も次女は義母にお願いしました。途中で飽きて騒いでしまう可能性がありましたからね。 制服が一応あるのですが上着だけなので男の子ならスーツ、女の子ならワン…

長女の逆上がり

運動がやや苦手な長女。 腕の力も足の力も弱いので一人で逆上がりなんてまだまだなんですが、幼稚園の鉄棒に逆上がり補助板が設置されたとのことで、それを使うとできるんだよ!と嬉しそうに話してくれました。 ちょうど幼稚園に行く用事があったのでさっそ…

ちょっとすっぱいから

次女「ママ、このやつなに」 「ピーマンよ」 「うぇー食べたくなーい。ピーマンね、ちょっとすっぱいからおいしくないの」 クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。

ソファがずれるので専用すべり止めゴムマットを購入してみた

壁につけて配置していたソファの位置を替えたのが去年。 以前よりも生活がしやすく配置的には気に入っているのですがずっと気になっていたことがあります。 我が家は冬になるとテーブルをこたつにし、そのそばにソファを置いています。 TVが観やすいそのソフ…

嘔吐用にセリアのお砂場用ミニバケツ

久しぶりに深夜夜泣きで暴れた次女。 朝食をいつも以上に残して何度も抱っこ抱っこ。 なんだかこれは怪しいなぁと思っていたら喉を掻いてううっ…となっていたので慌てて寝室に置いてあるミニバケツを持ってきました。 予想通り嘔吐です。 吐いたのは1度のみ…

見て~

次女「見て~ばつんつぇる(ラプンツェル)のおかあさんだよ~」 クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。

次女のトイレトレーニングその後

ゆるゆる続けていた次女のトイレトレーニング。 どうしても漏らしてもらうことが多くパンツからおむつに戻るを繰り替えていたのですがこのままじゃだめだと1月くらいからトレパンもしくはパンツのみに。就寝時はおむつですが。 トレーニングを続けた結果ま…