登校風景と必需品

f:id:ichiko1a:20190413191649j:plain

登校2日目にして天気大荒れ。

初日は入園式と重なったので家にいた夫に次女をお願いしましたが、この日は次女も連れて途中までついて行きました。

近所に知り合いがいないどころか子供が少ないので最初から誰かと一緒に、は難しい上学校がちょっと遠いのです。

我が校は集団登下校もなし。

まだまだついてきてほしい、との事なのでしばらくはこうやって後ろを歩いて行こうかなと思います。

 

帰宅後次女は遅めのバス通園。

こちらは1日入園同様入園式でも1番前の席を陣取り全く泣かず、私の側にも来ずで無事に終了しました。年中で入れた長女は式中保護者席まで来たのになぁ。

バスに乗る時も笑顔で手を振ってさようなら。

帰宅すれば何をしてきたかをある程度話しますし、トイレも失敗なし。

性格もあると思いますが2人目って強いですね。

 

小学校はまだまだ分からないことだらけで、先輩ママに必要な物を聞いてみたところ、真っ先に上がったのが開かずピンちゃん。

名札を洋服につけると穴が開きますよね。それを穴が開かずに止められる商品です。

わが町ではスーパーでも購入できました。

付け方が簡単なので長女も自分で取り付けられます。

 

それと個人的に盲点だったのは折り畳み傘。

朝に雨が降っている時は絵のように家から傘をさしながら登校すればよいのですが降るか分からない時はランドセルに入れておくと急な雨でも焦って迎えに行かなくていいよと言われ、なるほどなと思いました。

 帰宅時に使うなら最初は畳めなくても問題なしと。

早速用意し、万が一の雨に備えています。

 

 

クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ