洗濯のり 活用法

以前スライムを作るために購入した材料の1つに洗濯のりがあります。 セリアで購入したこちらの洗濯のり。 スライム作りに早々に飽き、まだまだ容量たっぷりです。 なにかに使えないかなと調べたところシャボン玉液の材料にできるとのことだったのでさっそく…

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィーク、折り返しましたね。 我が家は夫が仕事の日も多く、旅行の予定がないのでプールや公園など半日はできるだけ出かけるようにしていました。 そうすると大人の方がどっと疲れますがやはり喜んでくれると嬉しいもの。 明日は少し遠い大きな公…

先生に見せたいから

「幼稚園行きたいくないなぁ」「バスに乗りたくない」「だってママいないんでしょ」 行くまではグズグズですし表情も暗めですが泣くことはなくなりました。 行きたくないという割には先生にあげるんだと絵を描いて持っていったりもします。 お気に入りの先生…

最近ハマっている遊び

登園前にピタゴラ装置ごっこ。 最近よく長女と一緒にそれっぽい装置を作って何度もピンポン玉を転がしています。指定の穴に入ったら成功という簡単なものですがこれがなかなか難しく、失敗だらけ。本家のピタゴラ装置のすごさが分かります。 長女と一緒の時…

セリアのレッツスライム!

上に大きいお姉ちゃんのいるおうちに遊びに行ったところ、その子がお友達とスライム作りをしていました。それを見て「やってみたい!」と長女。 調べるとセリアにスライムキットが売っているとのこと。早速見つけたので購入してみました。 次女の分と思って2…

登校風景と必需品

登校2日目にして天気大荒れ。 初日は入園式と重なったので家にいた夫に次女をお願いしましたが、この日は次女も連れて途中までついて行きました。 近所に知り合いがいないどころか子供が少ないので最初から誰かと一緒に、は難しい上学校がちょっと遠いのです…

長女入学

春休み、後半に入ったらいろいろ忙しくてあっという間に終わってしまいました…。 とりあえず無事に長女の入学式が終了しました。 学校だからもっと堅苦しいのかなと思ったら意外に笑いありの穏やかな入学式。それでも長女はだいぶ緊張していました。 しばら…

次女のお手伝い

次女「お料理?はーい、手伝いまーす!」 まだ1人でさせるのは心配だな、というお手伝いの時はこう。 これで一緒にやっている気分。 クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。

次女のリアクション

一緒に走るも長女のスピードについて行けずうなだれる次女。 次女のリアクションはいつもややオーバーで、漫画のよう。 この時もずーんと頭が下がり、全身でしょんぼりを表現していました。 今のところこうなると解決方法は抱っこのみです。 クリックで投票…

3歳 ひらがなの教え方

長女は喋りだしが遅めでしたが言葉に対する吸収が早く、3歳過ぎあたりから字を覚えて絵本をたどたどしく読んだりしていました。 最近では漢字もだいぶ読めるように。 それに対して次女は喋るのは早かったものの文字にはあまり興味がないらしく、なかなか覚え…

ダンボールハウス

今まで気づきませんでしたがカラフルな布テープが売っているんですね。 ホームセンターで一番大きなダンボールを、ダイソーでピンクの布テープを購入してダンボールハウスを作りました。それでも高さがちょっと低かったので上下蓋をせず立てて別のダンボール…

長く遊べる 白いわんぱくジム

次女がジャングルジムのてっぺんに立ったのは2歳5ヶ月の時でした。 ここに立たれるのは今でも怖いですが立つといつも嬉しそうです。 次女が産まれたのは8月です。 産んだらしばらくは外に出れないだろう、長女のために室内でも満足できるおもちゃはないだろ…

ペッパー君

ペッパー君「いかしてるでしょう!」 長女「いかしてるってなに?」 子供達がペッパー君と戯れてきました。 最近減ってきていますよね。 個人的には見た目がちょっと……。 2人も怖い怖いと言いつつ遊んでいました。 ペッパー君がペッパー刑事を歌いだした時の…

学校まで歩く練習

始めてみました。 幼稚園でマラソンを毎日のようにやってはいましたが長女は疲れやすいのでこれから頻繁に歩いてみたいと思います。 ただ片道約30分…。 行きはとりあえず元気そうに到着。帰りは割とすぐに出発してしまったこともあり「疲れた~ちょっと休憩…

長女卒園

無事卒園式が終わりました。 普段とは違い下の子を連れている方は非常に少なかったです。 我が家も次女は義母にお願いしました。途中で飽きて騒いでしまう可能性がありましたからね。 制服が一応あるのですが上着だけなので男の子ならスーツ、女の子ならワン…

長女の逆上がり

運動がやや苦手な長女。 腕の力も足の力も弱いので一人で逆上がりなんてまだまだなんですが、幼稚園の鉄棒に逆上がり補助板が設置されたとのことで、それを使うとできるんだよ!と嬉しそうに話してくれました。 ちょうど幼稚園に行く用事があったのでさっそ…

ちょっとすっぱいから

次女「ママ、このやつなに」 「ピーマンよ」 「うぇー食べたくなーい。ピーマンね、ちょっとすっぱいからおいしくないの」 クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。

ソファがずれるので専用すべり止めゴムマットを購入してみた

壁につけて配置していたソファの位置を替えたのが去年。 以前よりも生活がしやすく配置的には気に入っているのですがずっと気になっていたことがあります。 我が家は冬になるとテーブルをこたつにし、そのそばにソファを置いています。 TVが観やすいそのソフ…

嘔吐用にセリアのお砂場用ミニバケツ

久しぶりに深夜夜泣きで暴れた次女。 朝食をいつも以上に残して何度も抱っこ抱っこ。 なんだかこれは怪しいなぁと思っていたら喉を掻いてううっ…となっていたので慌てて寝室に置いてあるミニバケツを持ってきました。 予想通り嘔吐です。 吐いたのは1度のみ…

見て~

次女「見て~ばつんつぇる(ラプンツェル)のおかあさんだよ~」 クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。

次女のトイレトレーニングその後

ゆるゆる続けていた次女のトイレトレーニング。 どうしても漏らしてもらうことが多くパンツからおむつに戻るを繰り替えていたのですがこのままじゃだめだと1月くらいからトレパンもしくはパンツのみに。就寝時はおむつですが。 トレーニングを続けた結果ま…

幼稚園の1日入園

先日、次女の1日入園が終わりました。 他の幼稚園は2月を予定しているところが多いかな。 1日と言っても我が幼稚園は2時間半程で、その中で親と離れる時間は30分程。 4月から入園予定の子が全員集まるので年少、年中、年長と年齢は様々。年少が圧倒的に多く…

タイムカプセル 未来への手紙

担任へのお礼のメッセージや小さい頃の写真を提出するなど、卒園式に向けた提出物が増えてきました。 そんな中一番悩み悩み書いたのがタイムカプセルに入れる長女への手紙です。 タイムカプセル、非常に懐かしい響きです。 私は小学4年生くらいの頃に20歳の…

ダイロンマルチでグリーンからブラウンへ

こちらのタイプのフードブルゾンが大好きです。 肌寒い時や子供達と公園に行く時にさっと羽織れるしキレイめコーデを崩す時にもちょうどいい。 前々からネイビーをヘビロテしていましたが、こちらの色を最近買い足しました。 若葉色、レタスグリーンといった…

たまねぎで咳止め

この頃家族全員でゴホゴホしています。 一旦風邪を引くと長引く季節になりましたね。 今月から加湿器も導入しましたがどうしても夜中の咳が酷く、次女は咳込むと吐きやすいので注意が必要です。 加湿以外になにかできることはないかなと調べてでてきたのは『…

6歳と3歳のクリスマスプレゼント

10月は幼稚園のイベントが多く大忙しでしたが11月に入りだいぶ落ち着きました。 しかしあまりゆっくりしているとあっという間に年を越しそうでちょっと怖いですね。 この時期の子供達のメインイベントといったらクリスマスですかね。 6歳の長女はすでにサン…

11月1日 幼稚園に行ってきました

枠の狭い幼稚園では新着順だからと早朝、もしくは深夜から並んだ、という声も聞こえてきますね。 このシステムどうにかならないのかしら。 我が幼稚園は狭き門では全くなく、10月中に入園申込書を提出することになっているので(ここでも特に合否という感じ…

幼稚園 家庭生活調査票について

明日は11月1日。 幼稚園の入園願書提出日ですね。 私も次女を連れて行ってきます。 お留守番の予定だった長女も年長のお友達がついてくると聞いて一緒に行くことになりました。 天気が良ければ園庭で遊んでいると思います。 さてさてここ数日寝かしつけた後…

自転車の練習方法

運動が得意な子って小さいときから動きが違うんだなと最近しみじみ感じています。 仲の良い男の子は本当に俊敏で、どんな運動もなんなくこなします。すでに逆上がりも出来ていて、その逆上がりも自分より高い鉄棒だろうと軽々と出来てしまう程。どこにも力な…

公園への基本の持ち物

夕方以降は冷え込みますが、天気が良いと日中はとっても気持ちの良い季節になりますたね。 今年の夏は暑すぎたので公園への足取りが重かったのですが最近は積極的に行っています。 少し運動の苦手な子供達ですが年齢が上がるにつれて遊べる遊具も増えてきま…