長女入学

f:id:ichiko1a:20190409224149j:plain

春休み、後半に入ったらいろいろ忙しくてあっという間に終わってしまいました…。

とりあえず無事に長女の入学式が終了しました。

学校だからもっと堅苦しいのかなと思ったら意外に笑いありの穏やかな入学式。それでも長女はだいぶ緊張していました。

しばらくは3時間程度で帰ってくるし細かいルールなどもあるので慣れるまでは親子共々疲れそうです。

そして他学校のママさん達が口々に文句を言っていた「欠席は連絡帳を兄弟か友達に渡して届けてもらう」というシステム。

我が校もでした…。一応電話連絡もアリですが極力連絡帳で、と。

親しい人が近所にいないのでどうするかちょっと悩み中です。

田舎住みなので子供会もあり、そちらは回覧板なんですよ。

回覧板…。

もう少し現代的な連絡方法を取ってほしいなぁ。

 

長女の入園式の服は卒園式のものと一緒です。

男の子はどちらも一緒という子が多く、女の子は別のものを着た子が多い印象でした。

一時期流行ったブレザーにチェックスカートという子は少なくなり、落ち着いたアンサンブルが増えましたね。

色も全体的にネイビーやブラックが多く、水色、ピンクが少しだけ。

ランドセルはカラフルでどれもとっても可愛かったです。

長女のランドセルは黒(本人の希望)なのでもっと目立つかなと思いましたが思ったよりではありませんでした。

明日はゆっくりしたいところですが今度は次女の入園式。

長女を無事送り出してから幼稚園に向かうので今日以上に大変そうです。

 

 

クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ