次女のトイレトレーニングその後

ゆるゆる続けていた次女のトイレトレーニング。

どうしても漏らしてもらうことが多くパンツからおむつに戻るを繰り替えていたのですがこのままじゃだめだと1月くらいからトレパンもしくはパンツのみに。就寝時はおむつですが。

レーニングを続けた結果まずおねしょがぐっと減りました。

寝る前に必ずトイレを済ませるようになってからは朝起きて濡れている方が少なくなり、たまにするお昼寝でも漏れることがありません。

日中はまだ声がけをして行くことが多いですが少しずつ自分で行くことも増え、おもらし激減。

甘えていて拭くこともパンツの上げ下げすら自分であまりしてくれませんがなかなかの成長。

ただ次女にはある問題が。

以前の日記に「長女の時と違って間隔が非常に短い」と書きました。

トイレトレを本格的に始めた頃の間隔は20~30分。

少し出てすぐに少し漏らす、だったのです。

これはもしかして…と悩みつつ続けた結果、現在間隔は1時間半~2時間といった感じ。

多少伸びてはきていますがそれでもまだまだ。

長女は半日しないこともざらです。

どうしようか悩んでいましたが、最近長女の体調不良で小児科を受診したので思い切って次女のトイレ事情を相談してきました。

結果『頻尿』との診断が。

お昼寝や就寝時はトイレに起きないということで『心因性頻尿』だろうと。

やっぱり~。

今はほとんどなくなりましたが「トイレ」と言われて行っても出ないことが何度もあり、漏らすことに不安を感じているようだったのです。

どうしても治らない場合は安定剤のような薬を処方するけれど、少しずつ伸びてきているようだから様子見で、あまり負担がかからないようにやってくださいと言われました。

入園までに完了したいなと思っていましたが無理はさせず次女のペースで行きたいと思います。

 

クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ