幼稚園の1日入園

先日、次女の1日入園が終わりました。

他の幼稚園は2月を予定しているところが多いかな。

1日と言っても我が幼稚園は2時間半程で、その中で親と離れる時間は30分程。

4月から入園予定の子が全員集まるので年少、年中、年長と年齢は様々。年少が圧倒的に多く、前に園児イス、後ろに親用のイスが並べられましたが離れて座れたのは半数以下でした。

走り回っている子、泣いている子、様々。

うちはどうかな、私にべったりだから座れないだろうなと思っていましたが予想を裏切り自ら園児用に座りに行きました。

しかも最前列のど真ん中。

始まるまで何度も後ろを振り返り私に話しかけてくるので後ろの席に座ったら?と声をかけるも拒否。

先生のお話し中は後ろを振り返ることなく、私の元に駆け寄ることもなく終わりました。

 

頼んでいたお道具箱や制服を受け取った後に園長先生のあいさつ、子供を惹きつけるためのパネルシアター、人形を使って幼稚園の説明、年長さんの歌と演奏(長女も参加)、その後先生の誘導で子供達だけ別室へ行き、その間に入園式までの準備物等の説明を受け解散。

別室からも泣き声は聞こえます。

今回は長女の時よりも泣いている子が多かったかなという印象でした。

別室で一緒に遊んでいた長女の話では次女はお友達におもちゃを貸していたよと。

し、信じられない。

児童館では独り占めするタイプです^^;

幼稚園だから頑張ってくれたのでしょうね。

 

入園までに絵本バックや着替え袋、上履き入れを手作りする予定です。

 

あと地味に大変なのがお道具箱等の名前つけ。

私は字が非常に汚いので長女の時同様お名前スタンプを活用します。

私が使っているのはこちら。

小学校に上がったら漢字のほうがいいかなと思い今はお試しセットです。

3種類の大きさのスタンプがセットで、3つ目はおはじき用、えんぴつ用、おなまえ小からサイズが選べます。

我が家はえんぴつ用を選んでします。

えんぴつだけではなく、歯ブラシやお箸などに非常に適したサイズで、インク自体も消えにくいのでとても重宝しています。

手書きは自身がない、という方にぜひおすすめです。

 

クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ