11月1日 幼稚園に行ってきました

枠の狭い幼稚園では新着順だからと早朝、もしくは深夜から並んだ、という声も聞こえてきますね。

このシステムどうにかならないのかしら。

 

我が幼稚園は狭き門では全くなく、10月中に入園申込書を提出することになっているので(ここでも特に合否という感じではない)11月1日は入園予定の子が集まるだけです。

稀にこの日に申込書を持参してその場で家庭生活調査票を記入している方もいます。

ただ園舎が狭いので2クラスになれるのは1学年のみ。

次女のクラスは1クラスが確定しているので4月以降の途中入園児(主に満3歳児)を入れる予定ならお早めに、とのことでした。

 

お天気が良かったので連れて行った長女は約束通り同じく付き添いできた年長のお友達と一緒に外で遊んでいました。

兄弟を連れてきている子は少なかったです。

9時~11時の受付で私は10時くらいに到着。

スーツを着て夫婦で来られている方もいましたが殆ど付き添いは母親のみの普段着。

私もVネックのカットソーに黒パンツのスニーカー。上にマウンテンパーカーというかなりラフな格好です。

田舎の幼稚園ならではですね。

受付とバスのルート確認をした後に制服の採寸。次女はお下がりを使うので上履きだけお願いしました。

その後面接に呼ばれるまで子供達はおもちゃで遊び、母親同士で話をしていました。

 

別室で行われた面接は先生が2人。

親と子供それぞれが1人ずつとお話しします。

次女が隣に座っていましたがこちらもこちらで話していたので名前を年齢を聞かれたところくらいした聞こえませんでした。

その後は動物の絵や折り紙を見せてなにかやっていたようです。

人見知りの強い次女なのでイスに座るまでに少し時間がかかりましたがその後は

問題なくやっていたように思います。

私は私で次女の特性や悩みについて話し、年明けに行われる体験入園の話を聞いて終了。

今年は待ち時間が少し長ったですが11時前には終わりました。

面接は特に時間が決まっていなかったので長い方短い方それぞれ。

私は短い方だったと思います。

 

とりあえず一息つけたかなという感じ。

これから少しずつ入園グッズも揃えていかなければなりませんね。

 

 

クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ