子連れ外食時のお食事セット

1人で外食する時と違い、子供を連れていると何かと準備が必要ですよね。

お店に子供イスが用意されているところがほとんどですがベルトがないものも目立ちます。ベルトがないと月齢の低い赤ちゃんは不安定で座らせられないんです。

そのため我が家はイスにくくりつけて使えるチェアベルトを一時期使用していました。

長女の時は落ちないように、次女の時はイスに立たないように。

性格によって行動が全然違いますね。

比較的大人しかった長女は長く使えましたが次女はそれでも抜け出して立ち上がってしまったのでしばらく外食は控えました。

 

そして多少こぼしても安心して食べられるようにお食事エプロン。

こちらはかさばらないコンパクトタイプ。

 折りたたむことができるので小さくなりますしだいぶ使っていますが劣化もしにくく丈夫です。下の子も3歳になりだいぶ綺麗に食べられるようになったので最近は持ち歩くことがなくなりました。

 

ジュースもこぼさないようにと紙パックホルダーを持ち歩いていたことがありますがこちらはあまり使いませんでした。

最初の1口2口気をつけていればそんなにこぼれませんね。

 

それとお箸。次女はまだエジソン箸なので今も念の為持ち歩いています。フォークで食べていたけれど急にお箸!と言われることもありますし。

 

アゴムやすぐに止められるバナナクリップ等の髪留めもなかなか大事。女の子2人なので小さな袋に入れてお食事セットと一緒にしていました。髪を結ばず出かけた先での外食に非常に重宝します。

 

そして準備品の中でも一番使うものはこれ。

f:id:ichiko1a:20181019163824j:plain

蓋付きの小さいキッチンバサミです。購入時『子供用キッチンバサミ』という名前で売られており、ちょうど幼児用の工作ハサミぐらいの大きさです。

ヌードルカッターや割と評判の良いリッチェル 離乳食はさみを使用していたこともありましたが、上手く切れない、切れるのは柔らかいもの、時間もかかってしまう、とデメリットが多くストレスだったのでこちらに買い替えました。

 

1人で食べられるようになっても噛み切りにくいものや食べにくいものが意外に多く、そんな時少し切ってあげるだけでスムーズに食事が進みます。

ハンバーグ、海苔巻き、うどん、エビフライ等などキッチンバサミなのでストレスフリーでなんでも切れます。

外食時のお世話がぐっと楽になりました。

おすすめですよ。

 

 

クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ