トイレトレーニングの一番良い方法は?

現在3歳の次女がトイレトレーニング中です。

長女の時はトレーニング中に次女が産まれて中断したりでなかなかスムーズに進めることができずおむつが取れたのが3歳5ヶ月と遅めでした。そしてかなり苦労しました。

そのため次女は早めに始めよう!と2歳の頃に気合を入れて取り組んだこともありましたが、途中でウォシュレットをいじってしまい、噴水のように水を浴びてからはトイレの中に入ることすら拒否、便器に座るなんてもっての外、という日が続き、すっかり私もやる気がなくなっていました。

そんなわけで再び始めたのは今年の夏です。

夏の間に一気に取りたかったのですが流石にそれは難しいですね。

 

ちなみに長女の時はあまり早く始めるよりも話せるようになってからの方がすぐに取れるのではないか?と思い急ぎませんでした。

話せるようになり、意思疎通がスムーズになった3歳。

いざトイレに誘ってもあれこれ理由をつけてなかなか行ってくれませんでした。

「出ない」と言った瞬間に出たり。

おむつ時期が長かった分おむつが快適なのかとにかく言い訳が多く、結局半年近くゆるゆるとトレーニングを続けました。

もちろん個人差がありますが、私の周囲では遅く始めた方が苦戦していましたよ。

 

苦戦した分様々な方法を試しました。

パンツにつけるトレーニングパット、トレパンマン、トレーニングパンツの3層、6層。

 

まずはトレーニングパット。

パンツを履かせていても漏れにくいのはいいなと思って購入しました。しかし夜用ナプキンのような大きさでパンツにセットするとゴワゴワしてしまい長女はそのつけ心地が気に入らず1袋使う前にお蔵入りに。

 

次にトレパンマン。

普通のおむつより10倍濡れているように感じる、とのことでその不快感からおむつ外しを目指す商品ですね。

こちらもパンツと違って外に漏れませんし汚れたら捨てることができるので安心して履かせておくことができます。

10倍濡れていると感じるその不快感、長女は1度で慣れてしました。「おしっこ出た」と言ってくれたのは始めだけで後は何度履かせても濡れていようと何も言いませんでした。

 

最後にトレーニングパンツ。

パンツは履かせたいけれど漏れるのが怖くてまず6層を購入しました。

厚みがあり、ふっくらしたパンツで確かに1度くらいでは外まで濡れません。ただ分厚い分自分で履くのにちょっと時間がかかり、乾くまでが長いです。

3層になるとだいぶ薄くなり、普通のパンツに近くなります。出た瞬間交換しないとじわじわとズボン等が濡れる感じ。

長女も次女もこのトレパン3層を1番利用しています。

 

ちなみにたまに聞く下半身すっぽんぽん作戦も暖かい時期に試しました。

お子さんによってはツーっと伝わる感触が嫌ですぐにトレーニングが終わると言われていますね。

何も履かせていない方が確かにトイレに駆け込む回数は多いのですがパンツやおむつを履かせた瞬間気が緩むのか行かなくなってしまいました。

ですのでこの作戦でとりたいという方は完了まで貫いた方がいいような気がします。

ただ、最後まで貫かなくてもトレーニングを初めてすぐで排尿の間隔がどのくらいなのか分からない、という時に確認するのにはとてもよい方法です。

次女に試したら長女の時と違って間隔が非常に短い事が分かり、そのため声掛けもわりと頻繁にしていました。

今は少し貯められるようになってきたのか長くなり、1時間に1度くらい。これくらいなら外出時にトレパンでもそこまで焦ることはありません。

 

まだまだ漏らすことがありますが、声をかけなくても自分で行けるようになってきました。少しずつ成長しています。

4月の入園までにとりたいので億劫がらず私も頑張らなくてはいけませんね。

 

 

クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ