ダイロンマルチでグリーンからブラウンへ

f:id:ichiko1a:20181114140619j:plain

こちらのタイプのフードブルゾンが大好きです。

肌寒い時や子供達と公園に行く時にさっと羽織れるしキレイめコーデを崩す時にもちょうどいい。

前々からネイビーをヘビロテしていましたが、こちらの色を最近買い足しました。

若葉色、レタスグリーンといった感じのオリーブより明るめの緑。

デザインやサイズ感がネイビーのものとほぼ変わらないので安心してネットで購入したのですが残念ながらこの色が似合いませんでした。

私には明るすぎたのです。

せっかく購入したしと何度か着てはみましたが、やはり似合わない。

かといって売るのも捨てるのも惜しい。

悩んで今回は染めてみることにしました。

使用したのはこちら。

f:id:ichiko1a:20181114140631j:plain
 ダイロン マルチ。使用した方がたくさんいるので安心して使うことができました。

ただこちらの色は使用しませんでした。

少し暗めの緑にしたら着れるかも?と思いオリーブグリーンを購入してみたのですが、店頭でコーヒー色を発見してそちらも購入。

悩んでコーヒーを使用することに。

ほとんどの方が同系色から同系色、白から様々な色へ染めるというやり方だったので躊躇いましたが綺麗な色だったので試してみることに。

様々なブログを見てこちらの商品を購入したものの、マルチもプレミアムダイ同様40℃で使用可能だと思っていたら80℃のお湯でなければ染められないものでした。鍋に大量のお湯を沸かさなければならなかったのが手間でしたね。

その後料理に使うのは抵抗があるので沸かしたお湯をバケツに入れて染め上げました。

お風呂場でやる予定でしたがお湯が重いのでキッチンのシンクで実行。

排水口の蓋(プラスチック)は外しました。シンクに色がつくことはなく、結果お風呂場でやるよりやりやすかったかも。

元の色もありますし、表記通りの茶色にならなくてもいいなと思ったので染料の量を減らし、漬ける時間も20分くらいと短くしました。

念の為同社製品のカラーストップで色止めも。

 出来上がりがこちら。

f:id:ichiko1a:20181115123322j:plain

 もう少し明るくても良かったかなといった感じ。更に染料を減らしても良かったかもしれません。思ったよりすぐにしっかり染まりますね。

服自体は綿100%ですが糸やバイアスなど素材の違う部分は染まらずそのまま。

f:id:ichiko1a:20181115123747j:plain

これはこれでいいアクセントになっています。

色ムラも目立つところは少なく、初めてでしたが非常に綺麗に染めることができました。

大満足です。

購入した服の色が気に入らないな、という方、ぜひお試しください。

なかなか楽しいですよ。

 

 

クリックで投票できます。ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ